ウキアシタタズ

頑張れたことを頑張って書きます

冬VS熱量

f:id:frasco5936:20181208233458p:image

はじめに

皆さん、冬ですね。今年も終わりが近づいて、来年も近づいています。

何ら特筆すべき事項が思い浮かばないから、前の記事みたいな事が起きるわけですが、今回は思い付かないなりに有意義な情報を発信出来ればと思います。

私の手持ちの情報で皆さんの豊穣たる知識欲を満たせるとは思っていませんが、冬の寒い通学や通勤を少しでも良くできれば幸いです。

テーマは冬…と言いたいところですが、あんまり聞いてなかったので、単純に好きなバンドと好きな曲を勧めるだけのものにします。


サイダーガール/ベットルームアンドシープ

以前、「夏の曲が好きだよ」みたいなことをお伝えしましたが、夏!青春!って感じのロックと言えばサイダーガールです。爽やか過ぎてもうね、"聞くラムネ"ですよ。(今思いついた)楽曲に関して言えば、夜が舞台の曲なので、寝れない夜にベランダとかで聞いて欲しい。でも結構テンポは早い曲なので、寝れなくなるかもしれない。そんなこと知るか。


ヨルシカ/言って。

最近ばりくそ推してるバンドです。これも言わずもがな夏っぽい曲が多いです。個人的には歌詞と声とメロディがいいと思っています。要は全部好きなだけです。「言って。」という曲は歌詞への理解を深めていけば、また違った曲に聞こえるかもしれません。ヨルシカ…好きだァ…。

 

androp/Tokei

まぁ妥当に有名どころ?も出していきましょう。ボーカルギターを担当する内澤さんは、まぁこれが優しい曲を作るんですわ。最近皆さんの耳馴染みのある曲だと、Aimerの「カタオモイ」なんかも担当していたりします。話を元に戻して、Tokeiという曲について。バラードなんですね。これを聞いてくれた方々はみなさん大体リピーターになってくれると、思っています。ぐう名曲。


The Cheserasera/I hate lovesong

読みはけせらせら、です。多分私が推してるバンドでもそんなに知られてないアーティストではありますが、個人的にはハズレ曲がないくらいぶっ刺さるバンドです。もうどうしようもないけど、生きるしかねぇんだよ。的なセンチメンタルさと、力強さを感じます。

それで、この「I hate lovesong」というひねくれたようなタイトルも聞けば納得いくかと思います。「ふざけたラブソングが胸を打つこともなかった」という歌詞に痺れる。

要は失恋ソングな訳ですが、楽曲からの同情と言うよりも、等身大の人として「あーちきしょー!」と一緒に叫んでくれる、そんな曲だと思います。


Nakamura Emi/YAMABIKO

女性ボーカルでも本当にカッコイイと思わせるバンドやミュージシャンはいます。私としては東京事変あるいは椎名林檎がそれに当たるわけですが、またちょっと違う「生き様」みたいな点でうわ、カッコよ…。となるのがこのNakamura Emiです。曲であるYAMABIKOについては、括るとするなら応援ソングだと勝手に思ってるのですが、夢を追う人に似合う曲私的ランキングダントツ1位です。ランニングとかトレーニングに100%合う曲。これはマジ。

 


おわりに

正直書き始めたら止まらなくて、(全然書ききれていない)熱量のこもった感じになりましたが、結局音楽は好みの部分が大きいので、刺さらなければそれはそれでいいと思っています。でも、これは「良い」と思う曲やバンドがひとつでもあれば、最高です。Apple Musicのみですが、プレイリストを作っておこうと思いますので、良ければ聞いてみて下さい。

(おわり)

 

 

プレイリスト

‎ふらすこの「ウキアシタタズ」をApple Musicで