ウキアシタタズ

頑張れたことを頑張って書きます

飲み初心者なりのBARのすゝめ

f:id:frasco5936:20180921221106p:image

はじめに

学生というか、20歳になって間もなくやりたくなることと言えば、酒を飲むこと。

少なくとも私は当時凄く飲酒に期待していました。


でもね、若者の財布に適しているというか、世の中には居酒屋が溢れかえっている。故にだんだん慣れてくると、飲める酒と言えるものはあっても、嗜める酒というのはあまりないのではなかろうか。

これは身近な体験だが、歳を取るにつれて、焼肉の食べ放題に対するスペシャル感」は失われていく。少なく美味しいものが食べたくなっていく。大人になるにつれて、量から質へのシフトがなされていく。

これは飲み放題にも言えることで、「2時間制」というお得感は、回数を重ねる度に飽和していく。

だからこそ、どうせ飲むなら、たまの1回くらい高い酒で満足するのはどうだろう。ということが今回の趣旨だ。

高い酒って何だよ、という話だが、これは別にとんでもないお金をかければ良いと言う話ではない。

単純に質の高いものを飲みましょう、という意味だ。(当然価格も上がるけど)


次はどこで?ということだが、やはりバーに1度行くことを強くお勧めしたい所存。

 

立ちはだかる壁
そうなると壁になるのが敷居の高さだ。

薄暗い店内、恐らくいるであろう常連、酒に対する無知への恐怖、そして価格への懸念…

店内、常連に関してはもうこれは慣れるしかないのと、味方に出来ればもっと通うのが楽しくなる要素であるため、対策を伝えて身構えさせることはここではしない。

では、知識量についてだ。基本的に無くても問題ない。バーテンに

「こういう所来るのはじめてなんです」

と言えば好みを聞いてくれた上で、ちゃんと出してくれるので、正直に言おう。

最小限でも前知識アリで行きたいのなら、別にカクテルの名前を知らなくても、好きなリキュールや飲み物をハッキリ抑えておき、それを伝えれば問題ない。


中途半端なのが一番ヤバイぞ


では、金額についてだが、

ざっくり私の住んでる東京(勿論都心でない)だと、一杯800円くらいだろう。チャージ代が500円くらいなので、3杯飲んだら1回の居酒屋飲み放題くらいだろうか。

もう金銭感覚の問題だが、このくらいなら出せるっていうギリギリのラインな…気がする。

 

この辺踏まえて「行ける!」と思う人は是非足を運んで見てほしい。1人がしんどければ2人でも。


じゃあ何を飲むか

当ブログを読んでいる賢明な読者のみなさんなら、私の味の好みは知っていてもおかしくはない。その上で信用するかは…お任せしよう。

基本的に私はアマレットというリキュールが好きで、お店に行けば毎回は頼んでいる。杏の核が云々だとか、説明は省くが、杏仁豆腐みたいな味と香りを想像して貰えば、感覚としては近い。

アマレットを頼むのであれば、ジンジャエールで割るか、あるいはミルクでもいい。柑橘系が好きならオレンジジュースを加えて、「ボッジボール」でもいいだろう。

 

いつ(どのくらい)行くか

今でしy…とは言わないし、普通にネタが古い。割と価格も張るので、かく言う私もポンポン行ってる訳では無い。

多い時は週一、少ない時は月に1回。

 

ちょっと背伸びするくらいが、いいのだ。

こんな記事を書いている私も、つま先立ちなんだから。ギリギリのところで地に足つけてるわけでごぜぇます。(突然のタイトル回収)

 

ここまで散々ウンチクを垂れていたが、私のおすすめを飲んでほしい、というよりは、みなさんには「好きなカクテル」を1つ持ってもらったら嬉しい、という気持ちが強い。なぜか?そりゃあ…

 

 

 

 


理由:かっこいいから

 


それが全てである。(おわり)