ウキアシタタズ

頑張れたことを頑張って書きます

この時期によく聴く音楽

f:id:frasco5936:20180920141245p:image

はじめに

みなさん、音楽はお好きでしょうか。

聞かない、ってのはあっても、嫌いという人はあまりいないんじゃないか、そう思います。

私は大好きです。専らJ-ROCKばかりですが、中二でワンオク聞いて、ホルモン聞いて、BUMPとRADも触れて…。そんなきっかけから、ずっとイヤホンと共に生きてきました。

なので当ブログでも推しのアーティストを出していきたい所なのですが、如何せん勧めたところで…というのもある訳で、それはまた気が向いた時にでも。

夏の暑さも息を潜めてきましたね、ということで、「この時期に聞いて欲しい!」そういう曲をチョイスしていこうと思います。

夏といえば、付き合い始めた2人、楽しい夏が始まる!という印象が強いシーズンです。

しかしこの夏の終わりに私が連想するのは、「2人が始まったあの夏」は既に過去形で、今年の夏はそれを思い出してしまう。


…的な?


と、面倒な説明になってしまいましたが、

 

結局のところ

「夏」と聞いて、将来ではなく、過去を振り返っちゃう、そんな雰囲気です。ではどうぞ。

 

棗/phatmans after school

もうこれ何回聞いたかわかんねぇな。

一回聞いてどハマりする曲、と言うよりは、

何度も聞いてるうちにハマっていく曲、俗に言うスルメ曲ですね。

サビの高さが気持ちいい1曲。歌詞も切ない。

これ好きな人は多分このあと勧める曲全部刺さる(断言)

 

若者のすべて/フジファブリック

あぁいい…。いや聞いてない人そんなにいないような気もしますが…。

「真夏のピークが去った」

「夕方5時のチャイム」

「最後の花火」

このあたりの言葉を聞いて、切なさを感じる人なら絶対おすすめの一曲です。


ナイト・トレイン/リリィ、さよなら

正直季語的なものが殆どなく、どのシーズンでも有り得る話なのですが、「あの時を振り返る」という点でフォーカスすると、この曲は外せませんでした。

曲を聞いてもらえば分かると思いますが、自転車に二人乗りするのは夏の夜空の下なんですよね、間違いないんだ(強引な解釈)

青春パートと社会人パートに一番二番で別れており、その対比が切なさを引き立てます。聴く年齢によって印象が変わるかもしれません。

 

おわりに
音楽を文字で説明するのは難しいですね、

どちらかと言うと聴いてから読んでほしい。

曲のリンクは公式のものだけ置いておきますね。

(おわり)

 

若者のすべて

https://youtu.be/IPBXepn5jTA

 

ナイト・トレイン

https://youtu.be/T0g9A_ddXBs

 

…はありませんでした。探せばあると思いますが、公式ではないのでここでお伝えするのはやめておきます。

(おわり)