ウキアシタタズ

頑張れたことを頑張って書きます

ここまでを振り返る。

f:id:frasco5936:20180301000026p:image

実はこの記事含め、20本目になります。

時期が空いたり、連投したりで、相変わらず更新ペースは滅茶苦茶ですが、ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

ということで、ここまで書いてきたものを振り返っていこうかなと思います。

とは言っても、20本全部振り返っている暇も気力もないので、とりあえず気に入っているもの三本ピックアップしていこうと思います。 

 

3位 「穴を掘ったよ」

これは…記事として気に入っている、というよりも思い出として気に入っている部分が強いですね。私は妄想空想世界を文字に起こせるほど器用ではないので、どの話も純度100%のノンフィクションでお送りしてます。例外なく、この冗談みたいなタイトルも冗談ではなく、本当に海岸の砂浜に2メートルくらいの穴を掘りました。

表現としては穴掘りをした仲間たちのことを「イカれた奴らを紹介するぜ!」的なノリになっているのが気に入っています。後半のくそ真面目な部分は正直あまり面白くないので無視しましょう。

frasco5936.hatenablog.com

 

 

2位 「初夢」

私の書いている記事がノンフィクションな事を前提に、成り立っているといってもいい記事です。ほとんどが「~である。」「~です。」という書き方でやっていて、この記事のように物語のように進むのは稀です。なんでそんなことをしたのかといえば、思い付きでしかなく、その割には読みやすくできたので気に入っています。タイトル通り夢の話なんですが、それなりに夢特有の支離滅裂感だとか、流れに身を任せる感もリアルに書け…た気がします。いやリアルなんですが。

frasco5936.hatenablog.com

 

 

1位 「チクチクしそうなアレ」

回りくどいタイトルですが、フェンシングの話です。これは自分の特徴がいい方向に向いた記事だな~なんて思ってます。「人がしない話をしたい」というコンセプトの一方で「分かる奴だけに分かればいい」というのではなく「だれが読んでも何となくは分かる」ことの両立を目指しました。そもそもニッチなジャンルなんで、Wikipediaとかでみてもそんな面白くないし、分かりずらい。そういう意味ではフランクに、一種の雑学としてサクッと話せるような情報の詰め方にしました。東京オリンピックなんかの手前で読んでもらうのが理想です。

frasco5936.hatenablog.com

 

…と、こんな感じですが、1位が正直ダントツで、他2つのテンションは選外とあまり変わらないので、あくまで目安として読んでみて下さい。

 

 

「ウキアシタタズ」で思ったこと

「クソほどどうでもいいことを有益そうに書く」というのが全体を通しての所感です。

正直何か得をしようとして見るべきものは少なく、暇つぶしに鼻でもほじりながら読むのが正解です。いや正解とかないんだけどね。

読んでくれる方が、どういう風に記事にアクセスしたかは簡単に見ることが出来るのですが、「磐田から浜松 徒歩」で検索している人とかいるんですよ。本当に申し訳ない。なぜなら私が紹介しているのは東京から浜松についてだからです。距離感もノウハウも違う。しかも読んでみたら青臭い持論まで掲げてくるときた!くぁ~っ、こいつはたまらねぇや!(誰?)

時々知り合いから「あまり意味がわからなかった」という感想をいただきます。確かに、文量も多いし、書き方もなんだか堅苦しいし、「きっと彼は何か重大なことを伝えようとしてるんだ」優しい方はそう思うかもしれません。だから「意味」を探ってしまう。実際に「意味があるのか」は、ルートビアとかドクターペッパーとかを飲んでみれば分かるかもしれません。(乱雑なまとめ)

 

※文字数振り返り用

文字数
479      このブログについて
5146    東京から浜松まで歩いた話
2392    東京から浜松まで歩いた話
4989     チクチクしそうなアレ
1379       好きな飲み物
3664  クリスマスとリア充の関係について
3010       穴を掘ったよ
2683        バイト
2172    シンガポール、行きました。
2810    シンガポール、行きました。
1262    歩いてる途中考えてたこと
1059    歩いてる途中考えてたこと
3004    歩いてる途中考えてたこと
1513        流行
3769       結論、愚痴。
1026        初夢
1507   猫がいる日常を思い描く私の日常
2228   バタービールという存在
1854   アーティストの(笑)に憧れる


合計19本 50801文字  平均2673.7文字

 

(おわり)